

ブルコギ丼&自家製キムチの授業♪

今日は手づくりキムチとブルコギ丼を習ってきました♪
IMG_3668.jpg
初トライした自家製キムチ、
思ってたより簡単でした♪
3日ほど前に作っておいたのを試食させてもらいましたが
これが美味しい!!

そして一緒に習ったブルコギも
コチュジャンの利いたタレが美味しくて
丼だけでも大満足な一品でしたにこ

お土産に白菜1/4こ分の
キムチをいただいたのですが、
帰り道かなりのキムチ臭が・・・汗;
一応、ジップロック持参して密封してたのですが
それでも隙間から「ぷ~ん」っと…汗2

頑張って持って帰ってきたキムチ、
食べごろの5日後が楽しみです音符

テーマ : 料理
ジャンル : 結婚・家庭生活

クリスマスディナーの授業。

今日はクリスマス用のの洋風のお料理を習ってきましたトナカイ 男の子
IMG_3393.jpg

IMG_3394.jpg
メニューは
ブルスケッタ
ほうれん草とお豆腐のポタージュ
ローストビーフ&特製ソース
 きのことりんご添え
サーモンとベルモットソースのパスタ
さつまいもとオレンジのデザート

かなりボリューム満点で、
しかも全部美味しくて
「受けてよかった!」っておもう授業でしたハート

テーマ : 料理
ジャンル : 結婚・家庭生活

初❤マジパン細工でサンタさん♪

人生初のマジパン細工を習ってきましたheart2
授業はマジパン入りの焼き菓子と
クリスマス用のそりに乗っているサンタさんを作りました♪
IMG_3356.jpg
正面から…
IMG_3358.jpg
横から…
IMG_3359.jpg
後ろから…
IMG_3357.jpg
自由に作っていいと言われて、
サンタさんの膝に好物(?)のクマさんを乗せたり、
他にも色々アレンジしているうちに
授業の時間内に完成できなくて
実はうちに持って帰ってきてから完成させました(^^;
まだマジパンが残ったのでまた色々作ってみたいですハムハム

授業では最後に焼き菓子の試食もしましたカップ
IMG_3354.jpg
こちらも美味しくできました★

テーマ : ☆パン・お菓子作り☆
ジャンル : 結婚・家庭生活

ドレスデン・シュトーレンの授業

クリスマスのシュトーレンの授業を受けてきました♪
IMG_3244.jpg
IMG_3242.jpg
シュトーレンのほか、
マロンとアーモンドクリームの入ったパンを作りました(´(エ)`*) 

味見をしたシュトーレン、
ナッツやらレーズンやら色々入ってて
一切れでも大満足(v^ー゚)

これから少しずつ、味の変化を楽しみながら食べるのが楽しみですぽっ

テーマ : ☆パン・お菓子作り☆
ジャンル : 結婚・家庭生活

ケーキ教室❤ビスキュイ生地のロールケーキ

ケーキ教室へ行ってきましたショートケーキ

私は「卒業」という「事実上の進級」?をしないことにしたので、、
とうとう今回が、1年ちょっと通い続けたケーキ教室最後の日になりましたうぁぁん

最後の授業の実習はビスキュイ生地のロールケーキでした。
IMG_3196.jpg

IMG_3193.jpg
キウイといちごとバナナを巻いています♪
ケーキの横の可愛いチョコは、
クラスの方からのちょっと早いクリスマスプレゼントですクリスマスツリー(´ε`)ノピンクの飾り(暗い背景用)

その後、ベーキングパウダーの実験やら
膨張剤のお勉強をして、最後の授業は終了かお

最初はお菓子作りが好きだけどホントに苦手で、
スポンジですら、まともに焼けなかった私だけど
気付けばすっかり色々作れるようになり、
先生方やクラスメイトや支えてくれたみなさんに大感謝ですハート

本当に楽しいクラスだっただけに、寂しくなりますが、
これからも頑張ってお菓子作りの練習は続けたいと思いますオー!

オマケ…
IMG_3200.jpg
こちらはケーキ教室へ通い始めた時に
ケーキボックスが入るバッグが欲しくて自分で作ったグラミーバッグ。
ケアベアのビンテージの布を使ったパッチワークがお気に入りで
通学時に、こちらもよくがんばってくれましたぽっ

テーマ : ☆パン・お菓子作り☆
ジャンル : 結婚・家庭生活

プロフィール

ぶーちん

Author:ぶーちん
31歳で結婚もうすぐ6年、
夫と二人暮らしです。

某ケーキ教室の
師範科まで通いました♪

現在はお料理教室に通いつつ、
独学でパン作り練習中・・・

研究中のキャラケーキ作りと、
クックパッドを見てお料理する事、
そしてスキーとクマが大好きです❤

ちなみにクックパッドでは
「みきぐま」と名乗ってます♪

カテゴリ
最新記事
ランキング参加中♪
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
