

マジパンのおひなさま

ひな祭りケーキに飾るのに
久々にマジパンでおひなさまを作りました。
IMG_4122.jpg
IMG_4123.jpg
あんまりよく考えずに何となくで作ったので
かなりシンプルなおひなさまに
なってしまいました(^^;

シンプルになった分、ケーキは頑張る…つもりです

テーマ : ☆パン・お菓子作り☆
ジャンル : 結婚・家庭生活

スキーなスヌーピーのバースデーチョコケーキ❤

スキー関係の友達のバースデーケーキを作りました♪
IMG_3991.jpg

IMG_3992.jpgIMG_3994.jpg
スキーっぽいキャラクターでなぜか思いついたのが
「スヌーピー」。まぁせっかくなのでトライしてみました!

本当は、その誕生日の友達も含めて
毎年恒例で友達とやっているスキー旅行が
今年5回目の記念の回なので、「5th anniversary」の文字も
準備したのですが置く場所がなくて断念(^^;

ちょっと文字にココアがついたり、
雪の結晶になるはずの飾りがただの白いお花になったりしましたが
何とかかわいく出来てよかったです(v^ー゚)
喜んでもらえるかなぁ???

ケーキボックスはこの前seriaでかったものを使ったのですが
高さも大きさも充分あってなかなかいい感じです♪
バレンタイン限定の商品なのかなぁ???

ケーキのレシピはこちら…
Cpicon ◆りぴ・りぴ㊙チョコレートケーキ◆ by まれ子
今回はクリームのチョコを一部カカオマスにして甘さ控えめに、
更にブランデーを少し入れて大人な味にしました!

飾りのチョコはいつもお世話になっているこちら…
Cpicon キャラクターチョコ(ドラえもん) by はなあす
本当にこのレシピには大感謝ですฺ(๑→ܫ←๑)

テーマ : ☆パン・お菓子作り☆
ジャンル : 結婚・家庭生活

ダッフィーとシェリーメイのバレンタインチョコムース

バレンタインの本命!?チョコケーキ、完成しました♪
IMG_3922.jpg

IMG_3924.jpgIMG_3923.jpg

IMG_3921.jpg
今回は完全に私の趣味で、ディズニーキャラの
ダッフィーとシェリーメイの立体キャラケーキにしました
…そういえば去年のバレンタインも私の趣味でケアベアだったっけ

一緒に義父へのもダッフィー、作りました♪
IMG_3918.jpg

IMG_3919.jpg
ちょっと可愛いすぎるケーキかも…ですね(^^;


ケーキのベース?はいつも愛用している↓の本から
大森由紀子+25人のパティシエ (楽天ブックス)
「ムース・ショコラ・オー・ブラウニー」という、
くるみたっぷりの薄く焼いたブラウニーの上に
カラメルとコーヒーエッセンスを使って大人な味に仕上げた
チョコレートムースをのせたものを使いました♪
デコレーションは私のレシピのこれ↓です。
Cpicon ケアベア、アンパンマン何でもキャラケーキ by みきぐま

クリームの色づけは
ケーキで使ったココア(レシピではカカオパウダー)を
たっぷり入れたシロップとキャラメルソース、
天然色素の赤と黄色で調整しました。
顔の中心→シェリーメイ→ダッフィー→シェリーメイのリボン
の順番に、クリームの色を調整しながら絞っていきました。


あと残るはお料理だけですね~

テーマ : ☆パン・お菓子作り☆
ジャンル : 結婚・家庭生活

バレンタイン❤くまとハートのチョコマカロン♪

風邪を引いててもバレンタインはやってくる・・・
何とか無理やり復活して、バレンタインの準備始めました

第一弾♪チョコマカロンを作りました❤
IMG_3911.jpg

IMG_3908.jpg
マカロン、慣れてきたので今回は
ハート型とクマの形にしてみました♪
クマの顔はチョコで、ハートのキラキラは
チョコでアラザンをつけています

レシピはこちらを使いました♪
Cpicon 大好き 私のマカロン (ショコラ) by ゆきらいん
これだと、クリームが甘さ控えめなので、
普通のマカロンより食べやすくて気に入っていますฺ(๑→ܫ←๑)

テーマ : ☆パン・お菓子作り☆
ジャンル : 結婚・家庭生活

コジコジの抹茶クレープ・ムース

今日のおやつです。
IMG_3818.jpg

 IMG_3819.jpg
ちょっとバッタモンっぽいですが
コジコジを作ってみました

土台は抹茶のクレープで
顔は❤いっぱいのムースで余ったムースを冷凍してたものです(^^;

コジコジ、大好きだったので
今度は大きなキャラケーキでトライしたいなぁ~❤

テーマ : ☆パン・お菓子作り☆
ジャンル : 結婚・家庭生活

プロフィール

ぶーちん

Author:ぶーちん
31歳で結婚もうすぐ6年、
夫と二人暮らしです。

某ケーキ教室の
師範科まで通いました♪

現在はお料理教室に通いつつ、
独学でパン作り練習中・・・

研究中のキャラケーキ作りと、
クックパッドを見てお料理する事、
そしてスキーとクマが大好きです❤

ちなみにクックパッドでは
「みきぐま」と名乗ってます♪

カテゴリ
最新記事
ランキング参加中♪
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
