

りんごのカシス煮入りムース

ダイエット中でお菓子作りを
ずっとガマンしていたのですが
久々に何か作りたくなって作りました汗
IMG_3692.jpg

IMG_3693.jpg
愛用している、お菓子とケーキデコレーションの基本 と言う本から
りんごのカシス煮の入ったムースですオンプP1

レシピでは中にピスタチオとアーモンドプードルの入った
スポンジを入れてましたが、
今回は作り置きしてたココア風味のスポンジを入れています。

りんごをハート型にして並べてみたのですが
汁気の切り方が甘かったようで
きれいなハート柄がでなかったのと
表面がガタガタになってしまって
きれいに完成できませんでした涙

でも味が美味しかったので良かったよかったjumee☆faceA19

けど、ハート柄のケーキ、
もしちゃんとできればかわいいだろうし、
またリベンジしたいなぁ~カップケーキ

テーマ : ☆パン・お菓子作り☆
ジャンル : 結婚・家庭生活

抹茶と黒豆のパウンドケーキ?

今年初お菓子作り、抹茶&黒豆のパウンドケーキ作りましたは-と
IMG_3673.jpg
黒豆はおせちの残りの自家製の煮物を使っていますアップロードファイル

何とかきれいに完成していますが、
出来上がるまではかなり大変でした汗一色

久々に「フラワーバッター法」という、
普通とちょっと違った方法で久しぶりに作ったので
手際が悪くなってしまったり、
寒さのせいでバターがなかなか柔らかくなってくれなかったり、
オーブンの調子が悪くてなかなか焼きあがらなかったり…

きれいに出来上がったのが不思議なほど、今回は苦戦しましたがーん


2本焼いて、1本は切った状態で誕生日の父へ、
もう1本はそのままの状態で友達にプレゼント用にします。

友達のプレゼントの分、ラッピングしました。
IMG_3680.jpg
本当は和風な感じにしたかったけど
和風なラッピング材料がなくてこんな感じに…
こんどラッピンググッズも色々買ってこようかなぁ~汗汗

テーマ : ☆パン・お菓子作り☆
ジャンル : 結婚・家庭生活

ガロット・デロア

旅行から戻ってから、
両実家へのお年賀用に「ガロットデロア」作りました♪
IMG_3632.jpg
模様の付け具合が薄かったようできれいに消えてしまいましたかおまる

実はこれ、おせちを作った日に一緒に
ちゃんと折りパイの生地からつくったので
この日はむちゃくちゃ忙しくて大変でした汗

ウチの分は、ミニミニサイズで作りました。
IMG_3634.jpg

「あたり」用にそれぞれアーモンドをひとつずついれてます。
ウチの分、まだ食べてないのですがどっちにあたるかなぁ???うふ

追記・・・
今年の我が家のあたりは夫でしたきゃ
最近仕事が大変そうなので、いい事があるといいのですが…


テーマ : ☆パン・お菓子作り☆
ジャンル : 結婚・家庭生活

ガレットデロア

本日もお正月休み中の為予約投稿での更新ですm(-(エ)-;)m

去年のずいぶん前ですが、
ケーキ教室で折り込みパイの授業でガレットデロアを作りました♪
これ、どこかのお正月のケーキでしたよね???たしか???
パイの中に「何か」を入れておいて
食べる時に、それの入った部分があたった人は
その年がいい年になるとか、そんな感じだったと思います(^^;

26535486_625960843[1]
ガレットデロアと、余ったパイ生地で苺のパイ作りました。
これ、私、かなりツボなお味でした❤
中に入ったアーモンドクリームがくどいかと思いきや
レモンがはいってておいしい!!かったのです。

今年のお正月は作ろう!って思っているのですが…寝る

テーマ : ☆パン・お菓子作り☆
ジャンル : 結婚・家庭生活

サンタさんののったクリスマスフルーツケーキ☆

クリスマス当日用のケーキです❤
IMG_34791.jpg
サンタさんは教室で習って作ったマジパン細工のもので
リボン部分は実は昨日のケーキのトナカイさんから拝借してますうしし

そして何より、土台のケーキ部分…
実は昨日のプレゼントのケーキ
残った1段目の部分を使っていますダッシュ

残った一段目のケーキ、一旦全部飾りをはずして
残しておいたクリームでナッペからしなおしして
飾りつけして完成させました汗汗

ただ、どうしても一晩冷蔵庫にいれてたせいで
ケーキの表面のクリームが少し固くなってて
きれいにナッペしづらかったですがーん

さてさて、今晩はなにをつくろうかなぁ???

テーマ : ☆パン・お菓子作り☆
ジャンル : 結婚・家庭生活

プロフィール

ぶーちん

Author:ぶーちん
31歳で結婚もうすぐ6年、
夫と二人暮らしです。

某ケーキ教室の
師範科まで通いました♪

現在はお料理教室に通いつつ、
独学でパン作り練習中・・・

研究中のキャラケーキ作りと、
クックパッドを見てお料理する事、
そしてスキーとクマが大好きです❤

ちなみにクックパッドでは
「みきぐま」と名乗ってます♪

カテゴリ
最新記事
ランキング参加中♪
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
