

クリスマスツリー出しました♪

今日はお菓子作りはお休みで、
クリスマスグッズを出しましたクリスマス

まずは、去年12/25の夕方に安くなるのを待って買った
白いツリーと一緒に買ったピンク&ゴールドの飾りで大人なツリー手書き風シリーズ星
IMG_2792_convert_20091102170206.jpg
値引きしてて豪華な飾りを安く買えたのでラッキーでした手書き風シリーズ26ピース

そして結婚当初から飾ってるクマだらけのツリーボリス
IMG_2794_convert_20091102170249.jpg
去年白ツリーと一緒にこちらも安く笑買ったキャンディの飾りがお気に入りです♪

そして玄関はこんな感じです♪
IMG_2797_convert_20091102170327.jpg
こちらもやっぱりクマ多めですねアップロードファイル
クリスマスまであと2ヶ月、今年はどんなケーキ、つくろうかなぁきゃー

テーマ : 私のちぃさな幸せ
ジャンル : 結婚・家庭生活

カヌレ完成ならず・・・(涙)

今日は夫がビールだったのもあり、一日色々作っていました汗
色々作った中でもある意味一番苦戦したのがこの↓「カヌレ」
IMG_2790_convert_20091031223833.jpg
実は全く膨らまず、お餅みたいになってしまって大失敗ですねこ

前々から母から「カヌレを作って欲しい」といわれてて、
先日、やっと型もかったことだし、
ケーキを送るついでに一緒に送ろうと作ることにしたのですが、
カヌレは生地を焼く前に半日寝かさないといけないので
朝一で仕込みを始めることに。

ところが、まず牛乳がなくてコンビニへ・・・汗

で、再び材料を計量してたら今度は粉が足りない・・・
仕方がないので今度は近所のスーパーへパンダ汗

で、再び計量を再開したら今度は砂糖が足りないがっくり
で、2度目のコンビニへ行って買ってきて
その後、何とか無事に生地は完成ダッシュ

その後他のケーキを作って半日待って、
さぁ!焼くぞー!!jumee☆excite2
っと、冷蔵庫から生地を取りそうとしたら・・・

手が滑ってしまった!!かお

おかげで冷蔵庫は生地が飛び散らかってるし、
「あんなに」苦労して作った生地は半分しか残ってないし
しかも粉が沈殿していて、その上澄みだけこぼれたようで
生き残った生地も、妙にドロドロしてしまっているし・・・がーん

一応ダメモトで焼いてみたのですが
まったく膨らんでくれませんでしたねこ

そういや、この前「私、最後の最後で油断して失敗する」って
言ったばかりだったっけ・・・ガーン

そんなこんなでハロウインの夜に、
ペッタンコのカヌレをつまみながら
一人悲しく冷蔵庫の掃除をしました月

また、立ち直ったらリベンジします号泣

テーマ : ☆パン・お菓子作り☆
ジャンル : 結婚・家庭生活

色々製菓グッズ買いました♪

作りたいものはいっぱいあるけど、
型がないものが積もり積もってきていたのと、
ポイントが溜まってきてたので、久々に楽天で色々買いました♪
IMG_2759_convert_20091026163601.jpg

元々は、前から気になっていたこれ↓
IMG_2758_convert_20091026163100.jpg
楽天市場 ケーキカバー 角型 トレー付き
がセールで安くなっていたのでそのついでに
色々買おうってことでのお買い物でした手書き風シリーズ汗1

ずっと繰り返し使えるケーキボックスが欲しくて
やっと見つけて今回買ったのですが・・・
なにせでかいアップロードファイル
レビューでも「でかいよ」って書いてあったので
覚悟してたつもりでしたが・・・
冷蔵庫に入れるには、かなり冷蔵庫、整理しなきゃパンダ汗
まぁ、でもお皿ごとボックスへ入れられるし、
高さがあるので、立体キャラケーキとかを
運ぶには活躍できそうですアップロードファイル
でもできればもうふた周り位小さいのがほしいかなぁ・・・


そのほか、やっと待望のシフォン型、コレ↓買いました♪
楽天市場 アルミ製シフォンケーキ焼型15cm

うちのオーブンが、かなり小さいので15センチにしたのですが、
レシピ、検索してると17センチ~18センチ向けの
レシピが多いんですねダッシュ
まぁ、どのみち今のオーブンで17センチ型とか使うと、
間違いなく上のほうがコゲコゲになりそうだから
今回の所はコレでよかったのですが、
オーブンが大きくなったら、そっちを買いなおすことにします手書き風シリーズ矢印下

そのほか、この前のパイの復習用にコルネ型と
カヌレを作りたくてバラのシリコン型を買いました♪

また使い勝手とか報告できれば・・・と思いますじー

テーマ : 最近のお気に入り
ジャンル : 趣味・実用

初❤花畑牧場生キャラメル❤

夫の北海道出張みやげです♪
IMG_2643_convert_20091014072402.jpg
IMG_2644_convert_20091014072443.jpg
少し前に、アイスクリームにかけたものは食べたのですが
そのまんまのものは初ですびっくり

ほんとうにお口でとろけておいしい!!
他のお店の生キャラメルは食べた事があったけど
やっぱり花畑牧場の方がおいしかったです泣く

少しづつ、大事に食べたいと思いますかお

テーマ : 最近のお気に入り
ジャンル : 趣味・実用

バラの口金のおはなし。

ケーキ教室でバタークリームを習って以来
ずっと探していた「バラの口金」、
なかなか専門店とか教室とか色々なお店を見るけど
何故か分からないのですが、なかなか在庫がなくて、
でも小さいもの一つだけに
通販で買うと送料の方が高そうだし・・・
と思っていたのですが
やっと「シルク」という100円ショップでみつけました!
F1000522_convert_20091006164929.jpg
しかも100円で3つセット!!
ちょうど小さい丸型をなくして困ってたので
私にピッタリなセットです!

けどよく見てみると・・・なんか幅、太くないですか???
F1000523_convert_20091006164944.jpg
真ん中のがバラ用のはずだけど???
まぁ、でもとりあえず買って来ましたじー

で、さっそく何か絞ってみたくて冷蔵庫をさがしてたら
ピーナッツバターがあったので練習してみたのですが・・・
F1000524_convert_20091006165002.jpg
やっぱり期待を裏切らず幅太すぎました号泣
この太さでバラにちゃんとできるんでしょうか???

後日、トンカチで叩いて
無理やり細くしてもう一度試してみる事にしますかお

テーマ : 生活用品
ジャンル : 結婚・家庭生活

プロフィール

ぶーちん

Author:ぶーちん
31歳で結婚もうすぐ6年、
夫と二人暮らしです。

某ケーキ教室の
師範科まで通いました♪

現在はお料理教室に通いつつ、
独学でパン作り練習中・・・

研究中のキャラケーキ作りと、
クックパッドを見てお料理する事、
そしてスキーとクマが大好きです❤

ちなみにクックパッドでは
「みきぐま」と名乗ってます♪

カテゴリ
最新記事
ランキング参加中♪
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
