スポンサーサイト


ケアベアの立体キャラケーキ

ケアベアが好きで、
ずっとケアベアのケーキを作っているのですが
なかなか大満足!!っていうのができません。

そんな歴代ケアベアケーキを振り返ってみます。

まず去年のクリスマスに作った第一弾!
くりすます1
途中までは順調だったのですが、
仕上げで失敗して顔がパチモンになってしまいましたえぇ
ちなみに中はホワイトチョコムース、
表面はグランベリー入りチーズケーキを絞って
チョコペンで目や口、いちごジャムで鼻を作りました

で、リベンジに次の日に作ったチョコムースを
強引にケアベアにしたのが絵文字名を入力してください
くりすます2
強引に急きょケアベアにしたのでなんか微妙・・・
普通のチョコムースの上に耳は溶かしたチョコを丸くして固めたものをさして
あとホワイトチョコを溶かして楕円形にして固めたものの上に
鼻とひげ?と口をチョコペンで書いて、あと眉と目もチョコペンで書いています。


で、ひとまず立体ケーキを諦めてチョコプレートでバレンタインに作ってみたのが
バレンタイン
ケアベアは愛用させてもらっているキャラチョコを参考に作りました。
ケーキはお料理教室の単発レッスンで習った
チョコ&カシスのムース入りケーキですショートケーキ
これはかなり満足にできました!


でもやっぱり立体を作りたい・・・っと
今度は念入りにケアベアの顔を研究してバッチリ準備して
自分の誕生日に作ったのがこれ。
たんじょうび
最初に作ったケアベアケーキとほとんど同じ作り方で
色をカシスでつけて作ったのですが、
ケアベアどうこうより、搾り出しのチーズケーキがゆるすぎたようで
グダグダになってしまいましたえーん
研究したはずの顔も何だか微妙だしがっくり

そんなこんなで私、まだまだ修行が必要なようです汗とか
スポンサーサイト

テーマ : ☆パン・お菓子作り☆
ジャンル : 結婚・家庭生活

コメントの投稿

非公開コメント

ケアベア♪

初めまして。
mixiのケアベアのコミュから来ました!
だいぶ前の書き込みなのに今頃すみません。
キャラケーキすごく上手ですね~!!
私もケアベアのケーキに挑戦してみたいのですが、顔の雰囲気を出すのが難しそうですね。。
鼻の白い部分もスポンジですか?
ピンクのチアベアが作りたいのですが、食紅以外で、いちごとかで綺麗なピンクが出るものでしょうか?
子供にも食べさせるので出来れば自然の物で作りたくて。
ドーム型も以前失敗してまして。。何かコツなどあれば教えてください。
初めてなのに色々聞いちゃってすみません!

コメントありがとうございます♪

ayu☆さん、初めましてv-278

ケアベアケーキ、私も(ごらんのよううに・笑)
かなり苦戦していますv-388
雰囲気出すのが難しいですよねv-356

最後の写真のベアの鼻の白い部分は
実はシュークリームに、たっぷりクリームを塗って
表面をきれいにしたものを使っていますが、
最初の写真のはスポンジを重ねたものを使っています。

パーツ類は、チョコペンで直接書いたのですが
「ロールパンナちゃん」や「メロンパンナ」ちゃんのページの
方法で作るほうが作りやすく、可愛いものができると思います。
次チャレンジする時は私もその方法で作ろうかと思ってますv-407

あとピンクの色ですよね~。
私もピンクのを作りたくて色々してますが、
まだ成功してなくて・・・
実際試してはないのですが、次回は
「天然」の素材を使った食紅と言うのがあるので使ってみるか、
あとこの辺を↓参考にしてみようかと思っています
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1214994952?fr=rcmd_chie_detail

パーツの位置が重要なポイントになると思うので
あとはひたすらベアの顔を観察してみるのみ!!
だとおもいますv-415

あまり良い答えができなくてすみませんv-290

ありがとうございます!

食紅以外にも色々方法があるんですねe-284
ジャムは手ごろでよさそうですね~それでやってみようかと思いますe-287

鼻はシュークリームだったんですね!
私はまだ作った事無いので、スポンジでがんばってみようと思いますe-465

一番の問題は顔の立体感と表情ですねぇ。。

なんとかやってみようと思います!

もし上手くできたら報告しますねe-420

ayu☆さんへ

報告、たのしみにしてますね♪
あと、きれいなピンクがでたかどうかも
教えていただけると助かります(^^;

パーツの場所やバランスは難しいですが
作業自体はさほど難しくないと思いますので
頑張ってくださいね(*´∇`)ノシ 
プロフィール

ぶーちん

Author:ぶーちん
31歳で結婚もうすぐ6年、
夫と二人暮らしです。

某ケーキ教室の
師範科まで通いました♪

現在はお料理教室に通いつつ、
独学でパン作り練習中・・・

研究中のキャラケーキ作りと、
クックパッドを見てお料理する事、
そしてスキーとクマが大好きです❤

ちなみにクックパッドでは
「みきぐま」と名乗ってます♪

カテゴリ
最新記事
ランキング参加中♪
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
