スポンサーサイト


クリスマスケーキ第一弾♪チョコムース

クリスマスケーキの第一弾、3台作りました\(@^〇^@)/
まずはウチの実家用に送る分
IMG_3427.jpg
あと今日、父が出張で近くにきたので急きょ一緒にクリスマスをするのに作った分
IMG_3424.jpg
この2台はマジパンのサンタさんがあるかないか以外は全く同じケーキで
土台はこの前買った「大森由紀子+25人のパティシエ」より
ムース・ショコラ・オー・ブラウニーと言うケーキ♪
くるみたっぷりのブラウニーの上に、
キャラメル&コーヒー風味のチョコムースでかなーーーり美味しいケーキでした♪
ムース部分、レシピではチョコの力?だけで固めていたのですが
ちょっと不安だったのでゼラチンをほんの少しだけ使いました手書き風シリーズ汗1
あと仕上げに、レシピではチョコをビストレで吹き付けると書いていたのですが
ビストレなんて持っていないのでココアをふってごまかしました(^^;
上のマカロンは先日作ったものです♪
あと周りにつけたチョコの飾り、見よう見まねで初挑戦してみたのですが
何とかそれっぽくできて一安心です(^^;


あと夫の実家へ送る分・・・
IMG_3432.jpg
サンタさん、うまく立てられませんでした(涙)
こちらは前の二つに使ったのと同じブラウニーの土台に
以前作ったデリス・オ・ショコラのムース部分のレシピを使いました★
このムース、プラリネペーストがたっぷりでかなり美味しいのです❤
これと同じ土台を一台分、自分用に作ってあるのですが
仕上げはまだなのでまた仕上げたらUPしますね♪


追記♪
両実家へのケーキ、ラッピングして
冷凍で宅急便やさんへお願いしてきました。
IMG_3433.jpg
飛行機に乗った時に「使えそうかな?」って
いただいてきた英字新聞と
使っていないツリーの飾りのベルでラッピングしました★
スポンサーサイト

テーマ : ☆パン・お菓子作り☆
ジャンル : 結婚・家庭生活

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぶーちん

Author:ぶーちん
31歳で結婚もうすぐ6年、
夫と二人暮らしです。

某ケーキ教室の
師範科まで通いました♪

現在はお料理教室に通いつつ、
独学でパン作り練習中・・・

研究中のキャラケーキ作りと、
クックパッドを見てお料理する事、
そしてスキーとクマが大好きです❤

ちなみにクックパッドでは
「みきぐま」と名乗ってます♪

カテゴリ
最新記事
ランキング参加中♪
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
