スポンサーサイト


白雪姫のドールケーキ❤

姪っ子の七五三祝いを口実に
前々から作ってみたかったドールケーキにトライしましたハート
IMG_2838_convert_20091109161402.jpg
よく見るフォンダントなどを使ったものではなくて、
普通のケーキで作ってみたくて頑張りましたアップロードファイル
IMG_2839_convert_20091109160622.jpg
よく見るとウエスト、クリームだらけなのですが、
これ以上きれいにしようとするとクリームを引っ掛けそうで怖くで・・・笑
お人形はトイザラスで買ってきました。
他にもプリンセス色々揃っていましたよ❤

中身はチョコレートシフォンを鉄板で平らに焼いたものを2枚用意して
(レシピは↓を「2/3量で26cm×26cm」を2枚焼きました。)
Cpicon しっとりふわふわ ココアシフォンケーキ by ゆきらいん
1枚はボールの口と同じ大きさに、
もう1枚を放射線状に切って、あと1枚目の切れ端と共に
高さのあるボールの内側に隙間なく貼りつけました。
(型に使ったボール、私はIKEAの
白いレンジOKな大小2個セットのボールの小さい方を使いました)

ボールの中心にちょうどいい高さのカップを飲み口を下にしておき、
(今回はいいのが見付からず、ミルサーのカップ部分を使いました)
周りにチョコムースを流し込んで
ボールの口大のシフォンをのせて固めました。
(チョコムースは↓のムース部分をそのままの分量で作ったら
 分量が少し足りなかったので余ったシフォンの切れ端でごまかしました汗
Cpicon 簡単♪チョコレートムースケーキ by あきとママ

ムースが固まったら、ボールをひっくり返してムースを取り出し、
中心に入れてたコップに、
洋服が汚れないよう胸の上の辺りまでラップを巻いたお人形を入れます。
うまくウエストのつなぎ目周辺はクリームでごまかしました。

飾りのバラは先日特訓した時のもの、
表面の黄色いクリームはホイップしたクリームに
かぼちゃのペーストに生クリーム少々を混ぜて柔らかくしたものを
あわせたものです。


無事に出来ましたが、無事にお届けできるかちょっと心配ですかお


追記
無事、一番大きいケーキボックスの蓋2個を使って運んで、
無傷でお届けできて喜んでもらえました♪
断面図を追加しておきます。
無題
中心にラップをまいたカップ、周りはシフォン&ムース
ウエストをクリームでごまかしているのが
よくわかると思いますあせ
スポンサーサイト

テーマ : ☆パン・お菓子作り☆
ジャンル : 結婚・家庭生活

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぶーちん

Author:ぶーちん
31歳で結婚もうすぐ6年、
夫と二人暮らしです。

某ケーキ教室の
師範科まで通いました♪

現在はお料理教室に通いつつ、
独学でパン作り練習中・・・

研究中のキャラケーキ作りと、
クックパッドを見てお料理する事、
そしてスキーとクマが大好きです❤

ちなみにクックパッドでは
「みきぐま」と名乗ってます♪

カテゴリ
最新記事
ランキング参加中♪
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
