

いぬの立体ケーキ❤

先週から続いてた連続バースデーケーキ製作も
やっと最後の1個、完成しました笑

昨日に引続き、義母のバースデーケーキ、第二弾!
義母のうちのわんちゃんの立体キャラケーキですびっくり
IMG_2637_convert_20091008194818.jpg
IMG_2639_convert_20091008214328.jpg
IMG_2640_convert_20091008214359.jpg

使わせてもらったレシピはこちらです↓
Cpicon X'mas angel cake by パティシエママ
今回はこのレシピの中身を1/2の量、
外側を2.5倍の量で作りました。
(外側は失敗しなければそのまま~2倍の量で大丈夫だったと思います)
実は、前に作ったケアベアの立体ケーキの一番最後の写真のケーキが
今回とほぼ同じ作り方をしています♪

モデルのわんこはこちら・・・
F1050136.jpg
はい・・・がっくり全くの別犬です顔文字1(背景黒用)
まぁ、気持ちは伝わるハズってことで・・・泣く

今回はかなり苦戦しました。
まず土台のムースの部分!
一緒にお祝いする姪っ子が卵アレルギーがあるとかで、
スポンジに入ってる卵は大丈夫と聞いてたのですが、
ムースの分は不安があったので材料の卵をナシにして
他の材料の分量を微調整したのですが
思いの外、出来上がりの分量が少なくて…
卵白のメレンゲが無くなる分、生クリームを増やしたつもりだったけど
充分でなかったようですパンダ汗
まぁ、何とかスポンジの厚さでごまかしました汗

続いて私の苦手なシュー製作。
IMG_2634_convert_20091008194634.jpg
鼻の部分に使うのですが、スポンジを使より
シューのほうがぷっくりした感じが出るんです♪
シュー自体は上手くできましたが、
どれも欲しい大きさよりかなり小さいぱんだ
仕方ないので、今回は大小2個を重ねて使う事にしました。
まぁそのおかげで鼻の感じが上手くできたので結果オーライなのですが・・・

続いて、土台のムースの型抜き。
移動に耐えられるよう、レシピより固めに作ったのがいけなかったのか
全然型から上手く外れずに、
型から出る頃にはボロボロになってしまいました><

で、何とかスポンジやらシューやら(爪楊枝2本でとめてます)
ムースやらを組み合わせて何とか土台完成!!
IMG_2635_convert_20091008194711.jpg
シューの中身は周りの搾り出し用のチーズケーキを入れました。


続いて周りに搾り出し用のクリームを絞っていくのですが
一部にチョコを混ぜて茶色のクリームも準備して
いざ搾り出すと・・・ゆるい・・・
そういや、前に作ったケアベアのときもゆるすぎて失敗したっけ・・・がーん
冷蔵庫に入れたり、部屋をエアコンで冷やしたりしながら
何度も絞っては、ゆるすぎて失敗を繰り返し、
何とかきれいに絞れるようになったら・・・
今度は失敗が多すぎたせいで、クリームが足りない号泣
何とか残ってた材料で追加のクリームを作り、
無事に全体にクリームの絞りをできましたダッシュ
IMG_2636_convert_20091008194743.jpg

で、最後にパーツ類をつけたら完成!!
目と鼻とひげのブツブツと眉毛は予め
オーブンシートの上にチョコで書いて冷やし固めたものを
のせただけです。
耳のラインと口は直接チョコで書きました。

今回はかなり苦戦して、途中で嫌になってきたりもしましたが
何とかできてほっとしてます。

でも実は、最後の最後にメッセージプレートを添えようとしたら
見事に滲んでしまって使い物にならず…アップロードファイル
これから作り直します・・・
作り直したらプレート入りの写真UPします汗

→追記
何とかメッセージプレート完成したのでUPしてます。
メッセージプレート作りもかなり苦戦しました・・・
今日はツイてない日のようです号泣

テーマ : ☆パン・お菓子作り☆
ジャンル : 結婚・家庭生活

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぶーちん

Author:ぶーちん
31歳で結婚もうすぐ6年、
夫と二人暮らしです。

某ケーキ教室の
師範科まで通いました♪

現在はお料理教室に通いつつ、
独学でパン作り練習中・・・

研究中のキャラケーキ作りと、
クックパッドを見てお料理する事、
そしてスキーとクマが大好きです❤

ちなみにクックパッドでは
「みきぐま」と名乗ってます♪

カテゴリ
最新記事
ランキング参加中♪
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
