

南蛮漬けの授業。

お料理教室へ行ってきました♪
IMG_4217.jpg

IMG_4218.jpgIMG_4219.jpg
献立は…
 鮭の南蛮漬け
 肉じゃが
 春菊と舞茸と菊のおひたし
 菊花豆腐のお吸い物

菊花豆腐、崩れずにできたけど、
ちょっとお豆腐が大きすぎたみたいです(^^;

今回、初めて食用の菊を調理したのですが
調理前の菊の花って、見た目は仏壇のと(汗)一緒で
当たり前なことだけど、改めてちょっとびっくりしました

テーマ : 料理
ジャンル : 結婚・家庭生活

お料理教室。中華な授業♪

お料理教室へ行ってきました♪
IMG_3985.jpg
本日の献立は・・・
チンジャオロース
かにとささみのスープ
小松菜と豚肉の炊き込みご飯
ココナッツ風味の中華饅頭

今日はかなり見た目も本格的で
お味もかなり美味しくて一気にレベルアップした授業でした
しかも人数が少なかった為
通常よりどれも大盛りでいただきました(v^ー゚)

実は今回の授業、家を出る前、時間を一時間勘違いしてて、
そろそろ家を出ようとしたら、教室から電話がかかってきて
「もう授業の時間過ぎてますよー!」って
普段使っている「駅まで歩き&電車」だと遅くなるので
車で教室へ行こうとしたけど、
運悪くディーラーに預けていることに気付き、
朝まで雪が降っていた様な寒さの中原付で走りました
まぁ…おかげで20分ほど遅刻だけで
みなさんにはご迷惑をおかけしましたが、なんとか出席できました(^^;
これからはちゃんと気をつけます!!

テーマ : 料理
ジャンル : 結婚・家庭生活

ロールキャベツの授業♪

熱が下がったので、厳重にマスクをして、
予定通りお料理教室へ行ってきました♪
IMG_3827.jpg
今日の献立は・・・
ロールキャベツ
海老ピラフ
スフレオムレット

病人に優しいメニューでよかったです(^^;
ロールキャベツは最近したばかりだったので
なんで今まで上手くできなかったかが良く分かって
良い授業でした☆

デザートのスフレがかなり美味しかったです

テーマ : 料理
ジャンル : 結婚・家庭生活

クリームコロッケの授業

お料理教室へ行ってきました♪
IMG_3775_convert_20100128192550.jpg
今日の献立は・・・
えびのクリームコロッケ&フライドポテト
野菜サラダ&特製ドレッシング
オニオンスープ

あと先生のお手製焼き立てパンが出てきました顔(きらきら)

デザートはオレンジゼリー☆
IMG_3776_convert_20100128192835.jpg

コロッケはもちろん美味しかったのですが
オニオンスープがかなり私のツボで美味しかったです♡
ホワイトソースの作り方を今回ちゃんと習ったので
今まではズルする方法でばかり作ってたけど、
これからはちゃんと作れるので、色々活用できそうです♪

テーマ : 料理
ジャンル : 結婚・家庭生活

さばの味噌煮の授業

お料理教室へ行ってきましたさとと-おなべ
IMG_3682.jpg
本日の献立は・・・
さばの味噌煮
きんぴらごぼう
野菜の即席漬け
かき玉汁  です。

かき玉汁で基本のだしのとり方を習いました♪

さばの味噌煮がふんわり美味しくできて大満足♪
そしてかき玉汁は隠し味にいれた生姜が利いてて
これもとても美味しかったですびっくり ビックリ !

テーマ : 料理
ジャンル : 結婚・家庭生活

プロフィール

ぶーちん

Author:ぶーちん
31歳で結婚もうすぐ6年、
夫と二人暮らしです。

某ケーキ教室の
師範科まで通いました♪

現在はお料理教室に通いつつ、
独学でパン作り練習中・・・

研究中のキャラケーキ作りと、
クックパッドを見てお料理する事、
そしてスキーとクマが大好きです❤

ちなみにクックパッドでは
「みきぐま」と名乗ってます♪

カテゴリ
最新記事
ランキング参加中♪
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
