

ひな祭りケーキ✿お花いちごショート&チョコケーキ

ひな祭りケーキ第三弾✿2段のケーキを作りました♪
ちなみに第一弾はこちら第二段はこちらです✿
IMG_4202.jpg

IMG_4199.jpgIMG_4200.jpg

一番下の土台はいつもの↓で、
Cpicon ◆りぴ・りぴ㊙チョコレートケーキ◆ by まれ子

2段目はお花の形のイチゴショートケーキで、
クリームは天然色素でピンクに、
全体にも削ったいちごチョコをまぶして、
いちごと、抹茶チョコの葉っぱと
マジパンのお雛様とクッキーを飾りました❤
最初は、このケーキはもらった紙のお雛様を飾るつもりでしたが、
雰囲気がマジパンのお雛様の方が良さそうだったので
急きょ使いまわししました(^^;


そうそう、だいぶ前なのですが
100円ショップの「キャンドゥ」で
たぶんマンガ本用だったと思うのですがケーキにピッタリの大きさの
プラケースを見つけて買ってきました♪
IMG_4203.jpg
ひっくり返して、蓋の部分にケーキをのせています。
今日はこれをもって姪のうちへお届けにいってきまーす(*´∇`)ノシ 

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

なぜか昨日から何度やっても
コメントのお返事がエラーになってしまうので
こちらへ書かせてもらいますm(-(エ)-;)m

こっこさんへ
はじめまして❤
エラーが出て、なかなかお返事がUPできず、
すっかり遅くなってしまってスミマセンm(-(エ)-;)m

コメントと、お褒めの言葉までいただいて
嬉しいです❤

水玉のケーキ、私も写真を見て
一目ぼれしました♪可愛いですよね!

ぜひまた遊びに来てくださいね(*´∇`)ノシ 


テーマ : ☆パン・お菓子作り☆
ジャンル : 結婚・家庭生活

お花柄のひな祭りケーキ✿いちご&カシスのムース

ひな祭りケーキ第2弾♪作りました✿
IMG_4187.jpg

IMG_4188.jpgIMG_4190.jpg
クリックすると大きな画像になります↑

中身はイチゴとカシスのムースが入っています。
周りのお花柄のスポンジはこちらを参考に↓
Cpicon 水玉ババロアのひな祭りケーキ by あさえもん
ピンクの生地を、コルネに入れてお花に絞って作りました✿
底は余ったお花柄スポンジを組み合わせて敷いてます(^^;

デコレーションは表面に薄くクリームを塗った後、
削ったイチゴチョコをかけて、
その上にいちごと、抹茶チョコで作った葉っぱと
この時のおはなクッキーこの時のマジパンのお雛様
あとコンビニでもらった紙のお雛様のびょうぶを飾りました♪

ただ、残念ながらおだいりさまが上手く立てなくて、
後ろに爪楊枝を刺して支えています

あともう一台ひな祭りケーキ、明日仕上げるので
また出来たらUPしたいと思います\(@^〇^@)/


追記♪
断面図!?はこんな感じです…
IMG_4216.jpg

テーマ : ☆パン・お菓子作り☆
ジャンル : 結婚・家庭生活

ひな祭りのお花いちごエクレア✿

少し早いですが、昨日のデザートは
ひな祭り気分!?でこんなシュークリームにしてみました❤
IMG_4177.jpg

IMG_4176.jpg

IMG_4175.jpgIMG_4178.jpg
シュー皮を花の形に絞って作り、
カスタードクリームを絞り、その上に天然色素でピンクにした
ほんのりチョコ風味クリームを絞り、
その上にイチゴと黄桃を並べて、
表面にイチゴチョコを塗ってミントを飾りました♪

お雛様の飾りは近所のコンビニで配っていたのを
いただいてきて使わせてもらいました(^^;
またひな祭りのケーキにも使う予定です♪

テーマ : ☆パン・お菓子作り☆
ジャンル : 結婚・家庭生活

キラキラ指輪&アイシングクッキー❤

友達へのバースデープレゼントにクッキーを焼きました
IMG_4127.jpg

IMG_4124.jpgIMG_4125.jpg
レシピはこちらを使わせてもらいました。
Cpicon キラキラ指輪クッキー by Junko0317
久々にクッキー生地を触ったのもあるのですが思いの外大苦戦・・・
指輪の形に切り抜くのが、生地をマメに冷やしながら
切っていかないとすぐにダレてきてしまうんです
結局3つ指輪を作った所で挫折して型抜きに変更しました(^^;

飴はピンクと紫と白とオレンジを用意したのですが
色が薄かったようで見事に色が抜けてしまいました
しかも最初焼きあがったら飴が少なかったようで
ガラス状?になってなくて、飴を詰めなおして
焼き色が付きすぎないよう低温で少し焼き直しました

とはいえ苦戦した分、完成したクッキーを見た瞬間、
かなりウキウキしましたよ(v^ー゚)

型抜きしたクッキーはピンクのアイシングで落書きしました♪

余った生地で梅の花を作ったので
ひな祭りケーキに使おうかなって思ってます

テーマ : ☆パン・お菓子作り☆
ジャンル : 結婚・家庭生活

リラックマのチョコムース・立体キャラケーキ❤

昨日遊びに来てた友達にキャラケーキ教室!?をして
一緒に友人リクエストのリラックマを作りました♪
写真は私作のちょっと「ゆるめ(笑)」のリラックマさん…
IMG_4140.jpg

IMG_4141.jpgIMG_4142.jpg
…シンプルなキャラほどレイアウトが命!で難しいですね(^^;
余ったチョコでキイロイトリも書いてみましたが…

ケーキの土台は、愛読書!?のこの本より
大森由紀子+25人のパティシエ (楽天ブックス)
ムースショコラ・オーブラウニーという
くるみ(今回はアーモンドスライス)たっぷりのブラウニー&
キャラメルとコーヒー風味のチョコムースを使いました。
このムース、レシピではゼラチンを使わず
チョコの固まる力だけで固めるものだけど、
今までは固まるか不安で少しゼラチンを加えて作っていました。
けど、今回はゼラチンなしで作ってみたら、
ちゃんと固まったし、格段に美味しくできました(v^ー゚)

デコレーションは私の↓の要領で
Cpicon ケアベア、アンパンマン何でもキャラケーキ by みきぐま
鼻はシュークリームを使わずクリームを搾り出しだけで、
パーツも簡単なものだったので直接ケーキにチョコペンで書きました。


いつもは一人で黙々と作っているケーキも、
ワイワイ言いながら作ると楽しさ倍増だし
思いの外早く完成してびっくりでしたฺ(๑→ܫ←๑)

テーマ : ☆パン・お菓子作り☆
ジャンル : 結婚・家庭生活

プロフィール

ぶーちん

Author:ぶーちん
31歳で結婚もうすぐ6年、
夫と二人暮らしです。

某ケーキ教室の
師範科まで通いました♪

現在はお料理教室に通いつつ、
独学でパン作り練習中・・・

研究中のキャラケーキ作りと、
クックパッドを見てお料理する事、
そしてスキーとクマが大好きです❤

ちなみにクックパッドでは
「みきぐま」と名乗ってます♪

カテゴリ
最新記事
ランキング参加中♪
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
